MENU

「コタツ開き舟遊び」12 月4日|舟遊びみづは - 1名様から貸切できる東京日本橋の和モダン屋形船



HOME > みづはのかわら版一覧 > 今年もこの季節が!コタツ開き舟遊び12/4(日)

今年もこの季節が!コタツ開き舟遊び12/4(日)

デッキの水上コタツ

今年も屋外水上炬燵の季節!炬燵シーズンの到来を楽しむ舟遊び

 

江戸時代は、旧暦10月の最初の亥の日にコタツを立てる「こたつ開き」という習慣がありました。 亥(猪)は火難を逃れるという信仰があり、この日に炬燵を使い始めると、火事にならない、と言われていたそうです。今年の旧暦10月初亥は新暦で10月25日でしたので、コタツには早すぎる為、旧暦11月の初亥に近い12月4日に、デッキでコタツ開きを致します。

日本橋浜町の人気お弁当店えび寿屋の、日本酒に合う鶏弁に、コタツみかんで古来の習慣を舟で追体験します。

 

>ご予約はこちらから 

 

開催日時

2022年12月4日(日)12:30~14:00(90分)

発着場所

 日本橋船着場

乗船料

お一人様6,800円、小学生4,300円、幼児無料(税込)※幼児にお食事は付きません。

日本橋浜町えび寿屋の鶏弁、焼酎・ウィスキーお湯割り、お茶等の温かいお飲み物、みかん、水路図クリアファイル、江戸趣味お土産付き

最少催行人数 4名

 

ご予約はこちらから

※お弁当と飲み物は付いていますが、その他飲食物は持込自由です。

※雨天の場合は、コタツを出せないので中止です。前日に天候判断し、中止の場合はご連絡致します。

舟遊び みづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船

舟遊びみづは
ご予約・お問い合わせ


▲ PAGE TOP