MENU

コンクリート博士と水上から学ぶ、コンクリートってなに?舟遊び 10月29 日(土)|舟遊びみづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船



HOME > みづはのかわら版一覧 > コンクリート博士と水上から学ぶ、コンクリートってなに?舟遊び 10月29 日(土)

コンクリート博士と水上から学ぶ、コンクリートってなに?舟遊び 10月29 日(土)

コンクリート工学の教授による、知っているようで知らないコンクリートのお話

私達の日常を支えている建築資材、コンクリート。みづはが通る水路から見える橋、高速道路、土手、堤防、水門などに沢山のコンクリートが使われています。自然との対比で、人工物の代表のようにコンクリートという言葉は使われますが、実際コンクリートを構成する物質の多くは自然物から出来ているってご存知でしたか?

まだコンクリートが最先端技術だった頃に作られた大正時代の近代鉄道橋から、最新のコンクリート部材まで、日本橋川、神田川、隅田川はコンクリートの歴史や技術が詰まっているルート。そこを舟で巡りながら、代表的なコンクリート構造物や歴史、メンテナンスのお話などを、横浜国大の細田先生に伺います。昨年上梓された先生の著書「たくさんのふしぎ コンクリートってなに?」のプレゼント付きです。

開催日時

2022年10月29日(土)1便目:11:00~13:00  

             2便目:13:30~15:30 

発着場所 日本橋船着場
乗船料

お1人様7,500円(税込)

細田先生の解説付き舟遊び、資料、ワンドリンク、先生の著書「たくさんのふしぎ コンクリートってなに?」1冊、水路図クリアファイルのお土産付き

最少催行人数 4名

 

ご予約はコチラから   

お話は、コンクリートの専門家、細田暁教授!

細田 暁(ほそだ あきら)

 

コンクリートを専門とする横浜国立大学教授。

日本の現状を憂い、将来の豊かな日本のために現場で実践することをモットーとする。

東京大学博士課程修了、JR東日本でエンジニアとして勤務後、横浜国立大学で教鞭。

趣味は、トライアスロンの練習、サウナ、マッサージ、歴史。

著書「新設コンクリート革命」「たくさんのふしぎ コンクリートってなに?」

 

20年間ブログを継続。「細田暁の日々の思い」

https://blog.goo.ne.jp/akirahosoda

※イベントにつき、事前のお支払をお願いしております。ご予約の際にお振込情報等をお伝え致します。

※少雨決行です。雨天の場合は、首都高高架下の濡れにくい箇所を中心に、時間を短縮して実施致します。

※台風や強風等荒天時は舟の運航は中止し、交通機関に問題がなければ先生の講座のみ別会場で実施予定です。時間短縮や舟遊びが中止の場合は、一部ご返金となります。荒天予報の際は前日16時前後に天候判断し、ご連絡致します。連絡が無い場合は予定通り実施とお考えください。

 但し当日の天候や潮位の急変・天変地異等により実施が困難な場合は直前に中止の決定をする場合があります。

※全面的に中止となった場合は全額返金となります。

※今後のコロナ感染状況によっては延期もあり得ます。

ご予約はコチラから   

舟遊び みづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船

舟遊びみづは
ご予約・お問い合わせ


▲ PAGE TOP