MENU

新型コロナウィルス感染防止に伴うお願いとご案内|舟遊びみづは - 1名様から貸切できる東京日本橋の和モダン屋形船



HOME > みづはのかわら版一覧 > =6月1日より運航再開中= 新型コロナウィルス感染防止に伴うお願いとご案内

=6月1日より運航再開中= 新型コロナウィルス感染防止に伴うお願いとご案内

【感染防止対応について】

・船着場での受付時または乗船時にお客様全員の検温を実施致します。その際、37.5度以上の熱がある方は乗船をご遠慮頂きますのでご了承下さい。

・手指消毒材を受付テーブル及び船内に置いておりますので、出発時や乗船中に消毒をお願い致します。船室内には洗面所もございます。

・ご飲食時以外はマスクの着用をお願いできますと助かります。マスクをお忘れの際は、弊社備蓄品をご利用頂けます。

・トイレには便座消毒用ウェットシートを設置しておりますので、ご利用下さい。

・手すり、ドア把手、テーブル、座席、ライフベルト等お客様が使用する箇所の消毒を特に強化しております。

・ブランケットや麦わら帽子の貸出は停止致しますので、各自ご持参のほどお願いいたします。

・スタッフは手洗い・うがい・消毒・検温を徹底し、マスクを着用致します。フェイスシールドや手袋を着用する場合もございます。

 

【貸切運航について】

・定員は12名ですが、極力10名以下でのご利用をお願いいたします。

・換気の問題がない屋外デッキでのご利用を想定しておりますので、原則雨天中止とさせて頂きます。

・基礎疾患のある方・高齢の方とのご参加は十分にご検討頂いたうえでお越しください。

・発熱者・感染者が出た等で実施を見合わせる場合は、キャンセル料発生期間に入っていても、キャンセル料無しで中止や振替を承りますのでお早めにお知らせ下さい。但し直前キャンセルの場合、船着場利用料のみご負担頂く場合がございます。

・今後の感染拡大状況や政府の決定事項等によっては運航中止や延期をご相談するケースもあるかもしれませんので、ご了承下さい。

 

【弊社主催の乗合便運航について】

・定員を1/3程度減らし、グループごとに距離をあけてオープンエアデッキに着席頂きますが、小型船舶ゆえに不特定の方と隣り合わせる環境であることをご理解の上、お申込ください。

・今後の感染拡大状況によっては運航の中止もあり得ます。早目の判断を心がけますが、政府の決定事項等により急なご連絡となる場合も想定 されますので、ご了承ください。

・換気の問題がない屋外デッキでのご利用を想定しておりますので、原則雨天中止とさせて頂きます。

・発熱・咳等の症状がある場合は、キャンセル料発生期間に入っても、キャンセル料無しでキャンセルを承りますので、ご利用をお控え下さい。予約は入れたけれどやはり参加に不安がある、とお感じの場合は無理をなさらないでください。

 

お客様に、楽しく安心してお楽しみいただけるよう、努めてまいります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

運航再開によせて

少々長いですが、運航再開にあたり、今の気持ちを綴りました。

3月28日からおよそ2か月間の休業。これほど長期間お客様にお会いできなかったのは、開業以来初めてでした。これからどうなるのだろう?という不安と、工事や運搬などの業務船しかいない川の寂しさを感じながら、時々点検運航でみづはを動かしていました。

舟を走らせていると、川沿いは散歩やランニングの人々や家族・子供たちが遊ぶ姿が普段よりも格段に多く見られました。そう、水辺は今も昔も憩いの場であり、新鮮な空気を吸え、浄めの場所でもあります。街の中に行く所がなくても川は迎えてくれるのです。

開けた空と、風と、光。まばゆい新緑や淡いピンクに染まる夕暮れの空。 週に一度舟を出すたびに、心がほぐれ、解放されるのがわかりました。この感覚をお客様に味わって頂ける日が早く来るといいな、自粛生活をリフレッ シュして頂きたいな、と願い続け、やっと運航再開を迎えます。

舟遊びは、確かに不急のものでしょう。でも不要なのか?とモヤモヤしながら 「先のみづは」という前売の貸切乗船券を発売しました。こんなの出してもいいのかな、でも生き延びる為には、今販売できるものが必要だし、と迷いながら。最初はもし数人の方が買ってくれたら、2、3か月分の係留料等固定費の負担が減って助かるなぁ位に考えていましたが、思いがけず沢山の方にご購入いただき、感謝感激で、申し込みメールが届くたびに目頭を熱くして おりました。「不要じゃないよ」と言って頂いているような気がしました。

また「前売券は買えないけど、再開したら行きます。」「遠くから応援してるよ。」「早く乗りたい!」といった励ましのメッセージも頂き、更に希望を抱くことが出来ました。この7年の間に頂いた温かいご縁に心より感謝しております。舟遊びをやっていて、良かったなあと心底思いました。

マスク着用、手指の消毒、体温測定、など以前に比べ色々窮屈なことではあり ます。でも、まだ油断のできない時期であり、お客様と我々スタッフ双方が安心して船上のひとときを過ごすための前向きな策でもあります。

水上で過ごす豊かな時間は何物にも代え難い、とあらためてわかった今、私達はその時間を皆様と共有するために、今できること、すべきことをゆっくりと進めて参りたいと思います。皆様にまたお会いできる日を楽しみにしております。

 

舟遊びみづは

舟遊び みづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船

舟遊びみづは
ご予約・お問い合わせ


▲ PAGE TOP