MENU

手ぬぐいでめぐる江戸の粋舟遊び 10月27日|舟遊びみづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船



HOME > みづはのかわら版一覧 > 開業5周年記念企画第四弾「手ぬぐいでめぐる江戸の粋舟遊び」10月27 日

開業5周年記念企画第四弾「手ぬぐいでめぐる江戸の粋舟遊び」10月27 日

創業146年の老舗の染めの技とデザインを手ぬぐいと共に楽しむ舟遊び。

明治5年に日本橋富沢町で創業した梨園染戸田屋商店。卸専門で、歌舞伎役者や舞踊家の手ぬぐいの誂えも、長年やっています。浴衣や手ぬぐいのデザインは、浮世絵をモチーフとしたものから、街の風俗や季節を映したものなど江戸の粋が香る多彩なラインナップ。町や川に因んだ様々な手ぬぐいの柄と現代の風景を対比しながら、日本橋スイーツと共に巡る江戸の水路。日本橋川、隅田川、神田川へご案内します。

今回は戸田屋商店の番頭さんにご乗船頂き、手ぬぐいのよもやま話を伺います。
下船後は徒歩15分ほどの戸田屋商店へ。通常は土日休業で小売をしない問屋さんですが、今回は特別にみづはの為に土曜日にお店を開けて下さいます。昔の帳場の名残を感じる昭和初期に建てられたお店を拝見し、手ぬぐいの伝統技法注染の工程のお話を伺います。ご希望の方はお買物も出来る特典付き。何百種類もの手ぬぐいが並ぶ棚は壮観です!

 

 >>ご予約はコチラから 

 

 

開催日時 10月27日(土)13:00~16:00 舟遊び90分、戸田屋商店訪問60分(徒歩での移動時間含む)
発着場所

日本橋船着場

乗船料

大人5,800円(税込)

手ぬぐいをモチーフとした舟遊び、戸田屋商店番頭さんのお話、戸田屋商店訪問、ワンドリンクと日本橋スイーツ、水路図とみづは開業5周年記念オリジナル手ぬぐいのお土産付

最少催行人数

6名

 

 >>ご予約はコチラから 

この手ぬぐいがどうやって染まったか、戸田屋さんにて動画でご紹介します。

お土産に付くのは、戸田屋商店で船体の色に合うよう色を調合してもらい、みづはの舟遊びに出てくる橋や、麒麟、ユリカモメなどをロゴと共に散りばめた、伝統製法注染の手ぬぐいです。この手ぬぐいを染めた工程を動画でお見せ致します。

※イベントにつき、乗船料は事前のお支払をお願いしております。ご予約時にお支払情報をご連絡致します。

※雨天決行ですが、暴風等の荒天により中止する場合は、前日までにご連絡いたします。

 中止の場合、代金はご返金となります。

※ワンドリンクとスイーツは付きますが、その他飲食物はお持込OKです。

>ご予約はこちらから

舟遊び みづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船

舟遊びみづは
ご予約・お問い合わせ


▲ PAGE TOP