「江戸っ子気分で菖蒲狩り!」舟遊び 6月5日|舟遊びみづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船




HOME > みづはのかわら版一覧 > 「江戸っ子気分で菖蒲狩り!」舟遊び 6月5日

「江戸っ子気分で菖蒲狩り!」舟遊び 6月5日

江戸っ子が菖蒲狩りに出かけたルートを舟で辿る舟遊び

 「菖蒲狩りといっても、菖蒲を取りに行くわけではありません」

梅雨の入りばなにしっとりとした美しさで季節を彩る菖蒲や杜若。葛飾の堀切は低湿地帯で、江戸中期に菖蒲栽培が盛んになり、江戸っ子は隅田川から舟に乗って菖蒲を見に行く「菖蒲狩り」に繰り出しました。堀切菖蒲園はその中で唯一残るもの。

社会実験期間中で、荒川の堀切リバーステーションが特別に使えるため、江戸っ子が舟で隅田川から菖蒲狩りに来ていたルートを辿れる機会が到来!

浅草の対岸吾妻橋から隅田川を北上し、旧綾瀬川から荒川へ入ります。到着後は自由解散。桟橋からほど近い堀切菖蒲園へ是非!6月は朝8時開園なので、誰もいない朝の静かな川を楽しみながら、菖蒲園が比較的すいている時間に到着する早朝便も設定しました。帰りに船で吾妻橋に戻ることもできます。
 

 >ご予約はこちらから

隅田川から舟で向かう菖蒲の名園。荒川船着場利用社会実験の特別企画!

開催日 6月5日(日)各便60分 吾妻橋発2便、堀切発2便
運航ダイヤ

※堀切9:00発に乗りたい方は、陸路で8時開園の堀切菖蒲園に行って頂き、菖蒲園を8:45に出て頂ければ間に合います。

乗船料

お1人様3,900円(税込) (2回乗る方は、2便目は900円引き)

ガイド、水路図クリアファイル、周辺ガイドマップ、江戸風味のお土産付

※7:30発の方は朝ごはん付き

利用桟橋

・吾妻橋簡易桟橋 都営浅草線本所吾妻橋駅A1出口徒歩7分、銀座線浅草駅4番出口徒歩5

(吾妻橋簡易桟橋は、吾妻橋船着場ではありませんのでご注意ください)

・荒川堀切リバーステーション 京成本線堀切菖蒲園駅徒歩15分 堀切菖蒲園から徒歩8分

最少催行人数

6名

 

>ご予約はこちらから

浅草の対岸吾妻橋から隅田川を北上し、旧綾瀬川から荒川へ

江戸時代は今の荒川は無く、堀切村へ行くには、隅田川から綾瀬川を通りました。今でも昔の川の流れ、旧綾瀬川が残ります。

綾瀬水門からいったん綾瀬川に入り、堀切ジャンクションを下から眺める体験も。

 

*堀切菖蒲園の入園料は無料です。桟橋到着後、菖蒲園へ行く道に出るところまではご案内致します。その後は菖蒲園や周辺の散策で自由にお過ごしください。最寄駅は京成線堀切菖蒲園となります。
*往復でご利用の方は、片道便をそれぞれご予約下さい。

※ご予約の方は、出航の15分前までにお越し下さい。
※雨天決行です。雨の場合は、船室内「舟水屋」でお楽しみ頂きます。

※台風や強風等の荒天により欠航する場合は、前日までにご連絡いたします。

※飲食物はお持込OKです。

>ご予約はこちらから

舟遊び みづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船

舟遊びみづは
ご予約・お問い合わせ