MENU

桃の節句雛の茶会舟遊び3月3日|舟遊びみづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船



HOME > みづはのかわら版一覧 > =満員御礼=「桃の節句雛の茶会舟遊び」3月3日

=満員御礼=「桃の節句雛の茶会舟遊び」3月3日

=未経験者歓迎=御膳と白酒で祝う上巳の節句の茶会を船上で。

五節句の一つ、上巳(じょうし)。雛祭り、桃の節句、という名前の方が有名になった3月3日。元々は草木、紙や藁で作った素朴な人形に自分の厄災を移し、海や川に流してお祓いをするものでした。素朴な人形がやがて豪華な雛人形飾りとなり、お菓子やご馳走で祝うようになりました。この古来の大切な行事を茶会として舟で行います。

小会席の献立に、江戸時代からの老舗豊島屋の白酒、茶人武井宗道さんの点てるお茶と雛祭りに因んだお菓子で、春めいた空気を船上で感じる舟遊び。水上に現れる緑を借景にゆったりと茶事を。

作法を知らなくても大丈夫。上巳の節句と茶の湯のお話を聞きながら、船上茶会だからこその気軽さで、御膳とお茶をお召し上がりください。

ふんわりと霞む都会の空と静謐な茶事で春を先取り。

開催日時

3月3日(日)13:00~14:40(100分)=満席=

発着場所 日本橋船着場
乗船料

お1人様10,800円、小学生8,700円(税込)※未就学児のご参加はご遠慮ください。

小会席料理、白酒、お菓子とお茶のお点前、節句と茶の湯の講座、水路図、雛祭りにちなんだお土産付

最少催行人数 6名

 

※雨天の際は、別会場で茶事を行います(夕刻になる予定です)。

   その際は、茶事の費用のみ頂戴し、会場費と船舶代金の差額をご返金致します。

ご予約はコチラから

若き茶人の美しい所作を見ながら祝う上巳の節句

test:

茶人 武井宗道(たけい そうとう)/ SOTO

2011年、武家茶道である遠州茶道宗家内弟子入門。

2013年、御家元より「宗道」の号を頂く。同年、独立。

それより、流派に依らない茶の湯を伝える。

主な活動場所として、深川陽岳寺、ふれんち茶懐石 京都 福寿園茶寮、森下文化センター稽古場がある。

 

 

※イベントにつき、事前のお支払をお願いしております。ご予約の際にお振込情報等をお伝え致します。

※荒天により欠航する場合は、前日16時頃までに天候判断し、別会場の場所を含めご連絡いたします。

 

ご予約はコチラから

 

舟遊び みづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船

舟遊びみづは
ご予約・お問い合わせ


▲ PAGE TOP