ダブルロックゲート舟遊び11月26日(土)開催!|舟遊びみづは - 1名様から貸切できる東京日本橋の和モダン屋形船




HOME > みづはのかわら版一覧 > 「ダブルロックゲート舟遊び」11月26日(土)

「ダブルロックゲート舟遊び」11月26日(土)

ダブルロックゲート=扇橋閘門と荒川ロックゲート

東京の水防の要を探検し、荒川河口の豊富な水量を実体験。

隅田川と荒川、2つの大きな川に挟まれ、東京湾の干潮時よりさらに水位を1メートル下げている東京の東側、江東区を中心とした内部河川。隅田川や荒川と最大で3mも水位差があります。その段差を水位調節によって解消し、船舶を通す「扇橋閘門」と「荒川ロックゲート」。規模は小さいですが、パナマ運河と同じ原理で船を通す仕組みを2つ一度に体験します。日本橋から出発し、小名木川の扇橋閘門を通過、旧中川から荒川ロックゲートを通り荒川へ。


広大な荒川をクルージングし、時間があればちょっと中川にも入ってみます。荒川の下流域は、明治後期~昭和初期に20年かけて造られた人工の水路。人力によるものとは感じられないほど、とうとうと流れる大河の水量に身を委ねてみて下さい。東京を守る最大の水門、新砂水門や、荒川河口橋など大きな建造物を見上げるスケールの大きな舟遊びを!

下船は勝どきの朝潮小型船乗り場となります。

開催日時

11月26日(土)11:40~14:10(150分)

*お昼時にかかりますので、お弁当等お持込ください。

乗船場所

日本橋船着場

下船場所

 勝どき朝潮小型船乗り場

乗船料

お1人様5,000円、小学生2,500円(税込)

ガイド、地図、資料、遠足のおやつ、ワンドリンク、水路図クリアファイル、江戸風味のお土産付

最少催行人数

6名

> お申込みはこちらから

※風が強い場合はデッキ前方からのしぶきがかかる場合があります。少し濡れても大丈夫な服装でお越しください。雨合羽の貸出もしております。

※イベントにつき、乗船料は事前のお支払をお願いしております。ご予約時にお支払情報をご連絡致します。

※おやつとワンドリンクが付きますが、その他飲食物はお持込OKです。

※雨天決行です。雨の場合は船室内でお楽しみ頂きます。

※台風等の荒天により中止する場合は、前日までにご連絡いたします。中止の場合は代金をご返金致します。

> お申込みはこちらから

舟遊び みづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船

舟遊びみづは
ご予約・お問い合わせ