手ぬぐいでめぐる江戸の粋舟遊び 10月15日|舟遊びみづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船




HOME > みづはのかわら版一覧 > =満員御礼=開業三周年感謝企画その二「手ぬぐいでめぐる江戸の粋舟遊び」 10月15日

=満員御礼=開業三周年感謝企画その二「手ぬぐいでめぐる江戸の粋舟遊び」 10月15日

創業144年の老舗の染めの技とデザインを手ぬぐいと共に楽しむ舟遊び。

明治5年に日本橋富沢町で創業した戸田屋商店。卸専門で、歌舞伎役者や舞踊家の手ぬぐいの誂えも、長年やっています。浴衣や手ぬぐいのデザインは、浮世絵をモチーフとしたものから、街の風俗や季節を映したものなど江戸の粋が香る多彩なラインナップ。町や川に因んだ様々な手ぬぐいの柄と現代の風景を対比しながら、浜町えび寿屋のお弁当と共に巡る江戸の水路。日本橋川、隅田川、神田川へご案内します。

今回は戸田屋商店五代目のご隠居さん、小林永治さんにご乗船頂き、お店の歴史や手ぬぐいのよもやま話を伺います。
下船後は徒歩15分ほどの戸田屋商店へ。通常は土日休業で小売をしない問屋さんですが、今回は特別にみづはの為に土曜日にお店を開けて下さいます。昔の帳場の名残を感じる昭和初期に建てられたお店を拝見し、お買物も出来る特典付き。何百種類もの手ぬぐいが並ぶ棚は壮観です!

 

 >>ご予約はコチラから 

 

 

開催日時 10月15日(土)11:30~15:00 舟遊び120分、戸田屋商店訪問60分(徒歩での移動時間含む)
発着場所

日本橋船着場

乗船料

大人6,500円(税込)

戸田屋商店ご隠居さんのお話、戸田屋商店訪問、浜町えび寿屋の日本橋弁当、ワンドリンク、水路図と手ぬぐいハンカチのお土産付

最少催行人数

6名

 

 >>ご予約はコチラから 

船上でお話して下さるのは、戸田屋商店五代目のご隠居、小林永治さん

戸田屋商店 五代目
小林永治

昭和9年生まれ。
小2の時、戦争で千葉県に疎開、その後埼玉県へ移動。中学生の頃日本橋に戻る。

安田学園卒業後戸田屋商店へ入店。昭和55年から17年ほど代表を務め、現在は「裏店の隠居」として店を見守る。趣味はジャズ。

※イベントにつき、乗船料は事前のお支払をお願いしております。ご予約時にお支払情報をご連絡致します。

※雨天決行ですが、暴風等の荒天により中止する場合は、前日までにご連絡いたします。

 中止の場合、代金はご返金となります。

※お弁当とワンドリンクは付きますが、その他飲食物はお持込OKです。

>ご予約はこちらから

舟遊び みづは - 1名様から貸切できる東京の和モダン屋形船

舟遊びみづは
ご予約・お問い合わせ